LINEお薬予約方法について

  • ブックマーク
こちらは、ライフ薬局LINE公式アカウントで予約方法をクリックされた方へ向けた予約方法紹介ページになります。
 お薬予約をご希望の方へ 
まず、初めに処方せんの使用期間をご確認ください。
処方せんには使用期間があり、交付日を含めて4日以内に保険薬局に提出することと決められています。
 
≪重要≫
○使用期間を過ぎた場合は調剤できません。ご注意ください。
○日曜日・祝日やゴールデンウィーク・年末年始などの長期休暇をはさむ場合もご注意ください。(休日も含めて4日以内と数える為)
処方箋画像送信後にキャンセルしたい場合は、必ず電話連絡をお願いいたします。患者様側の操作で画像を消去してもこちら側にはデータが残っていますので、キャンセルとはなりません。
 
処方せん予約の簡単な流れ≪受付時間内の場合≫↓
処方せんの全体を撮影し、こちらのアカウントへ送信。
 ≪処方せんが2枚以上ある場合は、1枚ずつ撮影し送信して下さい≫
既読がついたら仮予約です。
 
ライフ薬局からの1つ目の返信

処方せんを確認し、ご用意が出来ましたらライフ薬局から返信いたします。
 
薬局からの次の返信

処方せん・保険証・お薬手帳を忘れずにお持ちください。
 来局時には≪LINEで予約しています≫と伝えていただくとお受取りがスムーズです。
 
 
お薬は、国の医療費対策のためジェネリック医薬品で調剤いたします。
ご希望されない方のみ、処方せんの送信時に≪先発希望≫とお伝えください。
 
≪重要≫
患者様都合でキャンセルしたい場合は、必ず電話連絡をお願いいたします。患者様側の操作で画像を消去してもこちら側にはデータが残っていますので、キャンセルとはなりません。
 
 
≪受付時間外の対応について≫
 
LINEでの処方せん事前予約は受付時間外でも画像を送信することはできますが、薬局からの返信は自動応答となりますので、仮予約に関する返信は翌営業日以降となります。
 
薬局から仮予約を受け付けましたとの返信があるまでは受付は未処理ですので、処方せんの使用期間にご注意ください。
【重要】処方せんの画像を送信した後にキャンセルしたい場合も必ず営業時間内にご連絡をお願いいたします。(ご連絡がない場合は通常の受付業務に入ります)
 
  • ブックマーク

この記事を書いた人

lifepharma_1