6万歩以上歩いた!台北2人旅

  • ブックマーク

今日は茨城県民の日

11月13日
学校はお休みですね♪
大人になってから
会社は休みではないと知って
少しショックでした(;・∀・)
明治政府によって進められた
廃藩置県により
茨城県と名の付いた日が
11月13日だった事から
決まったそうです。
今で言う初代の県知事(参事)さんは
山岡鉄舟
たぶん日本史の教科書に
名前が出てくる人物です。
山岡鉄舟と言えば、
明治天皇に木村屋のあんぱんを
お薦めしたエピソードが有名で
勝海舟と西郷隆盛が
江戸城無血開城へと
導いたあの有名な会談にも
立ち会った偉大な人物ですが
勝や西郷に注目が集まってしまい、
歴史的な会談を段取りしたわりに
目立たない感じです。
残っている鉄舟の写真を
見てみるととても体格の良い
精悍な顔立ちのいわゆる
イケメンです。
当時は相当目立っていたのでは?
と考えています。
今回この話題を取り上げるにあたって
自分の認識に間違いがないか
色々調べていたら、
凄い事実を発見!!
なんと、鉄舟のお母上は
剣豪・塚原卜伝の子孫
あたる女性なんだそうです!
鉄舟の達人といわれた剣術の腕前は
遺伝も大いに関係している
のではないでしょうか。
日本史好きとしては
ワクワクしてしまう情報でした(^_^)


こんにちは(*・∀・)ノ

医療事務 郡 司 です。
以前から行ってみたいと
思っていた国
台 湾
先月ついに台北に行ってきました!
とりあえずニーハオ・シェイシェイ
ジョンベィ(ドリンクのMサイズ)・
ウェイタン(微糖)・ウェイビン(氷を少しだけ)
のみ覚えて勢いで行ってしまいました(笑)
初訪問だったので王道の
観光スポットを巡りました。
まずは九份
霞海城隍廟
中正記念堂
蒋介石像
故宮博物院
楽しみにしていた白菜と肉形石
肉形石は他に貸し出し中で
ありませんでした。残念(>_<)
台北101
龍山寺
移動は主に電車とバス
2回Uberタクシーを利用しました。
日本でいうところのSuicaを
購入し移動の他、コンビニ
故宮博物院の入場料に使えました。
八角と臭豆腐は慣れませんでしたが
食事は今回食べた物は全て
美味しかったです(*´∀`)♪
食べたい物、行きたい場所、見てみたい景色
まだまだ沢山あって、とても2泊3日では
足りませんでした。
ぜひまた行きたいです♪
最後に、寧夏夜市を目指していたはずが
危うく反対方向に歩いて
行きそうだった所を
こっちだよと教えてくれた
台北のお兄さん、ありがとう!
謝謝(人´∀`)♪
  • ブックマーク

この記事を書いた人

lifepharma_1